
ざくざくしたブログ

京都の大学生の日記です

今日から始める星野源生活 の話

思考

賞味期限の切れた納豆とキムチを混ぜ合わせたようなタイトルで失礼します。

「こんにちは、星野源です。」

f:id:pingguo0109:20170226015843j:plain

 

実際に口に出してみたことで、自分は星野源ではないという事実に打ちのめされてしまいました。

自分は星野源ではありませんが、清潔感がなく何も実績のない、情けない星野源ではあります。ただ、やはり本当の星野源ではないのです。大ヒットしたドラマ「逃げ恥」を見ているときこのような無力感に包まれた人も多いんじゃないでしょうか。今やGoogleの検索窓に「星野源になりた」まで入力すると「星野源になりたい」と入力予想が出てくる時代になってしまいました。

 

f:id:pingguo0109:20170226021339j:plain

 

でも、しょうがないことです。誰だってツイッターにこんな画像をアップロードされて、

f:id:pingguo0109:20170226023115j:plain

「鼻血噴きそう」

という女性からの大量のリプライがほしいですものね。

 

ならば、本当の星野源になるためにはどうすればいいのか? 3つの方法を考えてみました。お手軽なものばかりなので、星野源になりたい皆さんは実践してみましょう。

 

1.髪型を変える

 一番手軽な方法ではないでしょうか。美容院に行き、

星野源と同じ髪型にしてください」

と言えば終わりです。美容師さんから何を思われているかを想像してはいけません。

 さて、カットが終わったときあなたは思うはずです。

「思ってたのと違う」

それはそのはずです。なぜなら星野源の髪型それ自体はありふれているものだからです。ですがあなたは今、星野源に確実に近づいているでしょう。大体30星野源(30H)まで来ていると思われます。

 

2.服装を変える

 星野源はなんでも着ます。それこそスーツのようなフォーマルな装いからTシャツにジーンズといったカジュアルな恰好まで。ですが、MVなどで印象深いのはスーツやベストを着た姿でしょう。この記事は「逃げ恥」と『恋』のMVでしか星野源を知らない人に

「この人星野源っぽい~♡」

と思ってもらえれば目的達成なので、まずやわらかい色のスーツを着ておけば間違いないでしょう。

ここまでくれば、60星野源は固いです。

 

3.あなただけの星野源を見つける

この記事最大のキモです。ここまで来ましたが、悲しいことに私たちは本当の星野源になることはできません。考えてみれば当たり前のことです。文筆家と演技者と音楽家と……100星野源の彼は病気を乗り越え、様々なことに挑戦してきました。そして、今も挑戦し続けています。そんな彼の勝ち得た人気やキャラクター性から、髪形や服装を真似ることでおこぼれにあずかる。私たちのしようとしていたのは、そんな行為です。なんて卑しいのでしょうか。

ですが、私たちは弱い人間です。コンテンツを生み出せない弱者である私たちは誰かの真似事、流行の模倣をしていかねばとてもじゃないがやっていけません。ここにおいて、私たちはどうすべきか。

まず、100星野源の出したアルバムを聴きましょう。

 

ばかのうた

ばかのうた

 

『ばかのうた』は1stアルバムになります。聴きましたか? 聴きましたね。

星野源は『ばかのうた』に収録されている『ばらばら』の中でこう歌っています。

世界は ひとつじゃない

ああ もとより ばらばらのまま

ぼくらは ひとつになれない

そのまま どこかにいこう

(中略)

あの世界とこの世界

重なりあったところに

たったひとつのものが

あるんだ


星野源 ばらばら 弾き語り おやすみ日本(2)hoshino gen

 

世界は一つではない。そして、私たちはそれぞれ別の個体である。一つにはなれっこない。だけど、そんな中で二つの個体が重なり合った色味を大事にしていこう。(たぶんこういうことを言っている)

これは、私たちと星野源の関係に引き合わせて考えることができます。私たちと100星野源は別の個体です。残念ながら、同一の存在になることはできません。ですが、私たちと100星野源が出会い重なり合ったところに生まれた感情や想いを大事にすることはできます。それが、あなただけの星野源になってくれることでしょう。

 

SMAP苦手なのに『世界に一つだけの花』みたいな話に落ち着いてしまったので自己嫌悪がすごい。